珍しく、オーナーがワタクシゴトのお話をします。

5月に入り、今日はGW真っ只中!!

本日は皆様にめったにお話ししない、私(ボスヒデ)の個人的なお話をしたいと思います。

個人的なニュースのイメージ

明けても暮れても「コロナ」の話題ばかりの約二年間でしたが、最近になって社会が少し明るい雰囲気になってきましたね。

コロナ渦といわれる期間が過ぎて(まだ終わってはいませんが・・・)、ふと気が付くと強制的な?引きこもり期間の間に「2歳も年を取っていたんだなぁ」と思う今日この頃です。

何とも言えない2年間でしたが、今回のお知らせは、最近僕が思うことを書いてみたいと思います。

 

その1 僕の子供が二人とも成人して社会人になったこと。

焼き肉店の様子

この写真は、名古屋でも有名な高級焼き肉店で肉を焼く(焼いてくれている)僕の息子の様子です。

実はこの時のスポンサーは私ではなく、今春大学を卒業して社会人として巣立っていった息子です。

「初任給が入ったから」と言って息子が、家族に御馳走をしてくれたのです。

この提案を彼から聞いた時、僕の目はウルッとしてしまいました。

そして当日、肉を焼いて僕たち夫婦の取り皿においてくれる姿を見ていて、恥ずかしながら涙が・・・。

歳をとると涙腺が緩くなってくるものですね。

優しいオトナに育ってくれた息子に感謝しました。

 

そして娘も昨年短大を卒業して、某ショッピングセンターに毎日休まず出勤をしています。

家から通いですが、家族の誰よりも早く起きて自分で弁当を作っての出勤です。

通勤が遠いので、遅い時は深夜0時帰宅ということも度々あります。

目標があって貯金をしているのですが、そこに向かってまっすぐ進んでくれています。

たくましく育ってくれた娘にも心から感謝です。

 

そして、二人の子供を大学卒業するまで家計のやりくりをしてくれた奥さんにも心から感謝しています。

僕は給料は全部渡しているので、家計のことは一切わかりませんが、うちの子供たちは年子なのできっと色々と大変だったんだろうと思います。

僕は「ありがとう」をうまく言えない不器用な性格なので、ここを少しずつ治していかないといけないなぁと思います(ごめんなさいは、すぐに言えるようになったんだけど・・・苦笑)。

 

その2  「不健康な生活をやめなきゃ」と思ったこと。

フィットネスジムの画像

「コロナで在宅生活」を言い訳に、この二年間はかなり不健康な生活が身についてしまっていました。

僕は理美容の仕事が大好きなので、仕事が終わっても店に遅くまで残る習慣があるのですが、事務仕事が終わってもダラダラとお酒を飲む習慣がついてしまいました。

気が付くと休日の昼酒をするよう日も増えていました。

蔓延防止法が明けると、飲みに行くのが増えたり、外食の際には必ずビールを飲む・・・みたいな(苦笑)。

気が付くと体重が10キロ近く増加。

少しでも無理をすると関節痛や筋肉痛の嵐に見舞われるようなカラダになっていました。

「このままではまずい」と思い

40代前半まで、週5で朝ラン(約2キロ)をしてたので、久しぶりに走ってみると3キロで膝がガクガク(涙)。

「そりゃ50代だし、しょうがないわな」とあきらめるわけにはいきません。

毎朝のウォーキングを日課にしています。

 

筋力も取り戻そうと、20年ぶりにジムに入会しましたが、初日は覚悟していたとはいえ、想像以上の退化っぷりに驚きました。

20代~30代前半までは、かなりのキントレマニアだったので全盛期はベンチプレスは65キロでセットを組んだいましたが、なんと30キロを10回あげられないカラダに・・・。

ダンベルのアームカールも15キロでしたが5キロが限界・・・。

今は初心者に戻って、マッスル大好きそうな若者に囲まれて、フォーム重視で軽重量でトレーニングしています。

焦らず、少しずつで良いので若いころのカラダに近つくようにしていきたいと思っています。

今の所、体重は5キロ落ち、おなかのポッコリも目立たなくなってきましたが、まだまだ安心は禁物です(笑)。

 

その3  ストレスフリーな生活を心がけようと思ったこと

GWのお店の様子

シゴトが嫌いじゃない(むしろ好き)なことと、子供二人の大学の学費のこともあり、基本的に仕事中心で生きてきたのですが、そろそろもっと自然な毎日を送ろうと思っています。

子供の手が離れて、気が付くと50代。

これからは、やりたかったことをやろうと・・・。

カラダを絞り筋力もある程度取り戻したら、少しかじった「波乗り」を再びやりたいし、憧れだったボクシングジムにも行ってみたい。

ギターも大好きなので、ギター仲間と再びバンドを組んでみるのもいい。

時間を作って、船舶免許、大型バイク免許を取ってみるのもいい。

コロナ前には定期的に社員旅行で行っていたハワイも、今度は家族でも行きたい思う。

・・・というわけで、今の僕の髪は緑色です(笑)

誰に何を言われてもいいので。

そして本日ですが、GW中ということで一人営業をしていますが、暇なので午後には閉店とします。

そしてこれから、奥さんを誘って海でも行こうと思います。

本日来店を予定していた方、すみません。

GW中は明日からノンストップ営業しますので、どうかお許しを!!

Follow me!