2件のささやかな忘年会と爆弾発言!!

今回は、二件のささやかな忘年会と爆弾発言についてお知らせします。

年の瀬が迫ってくると、一気に風が冷たく感じられるようになりました。

季節がちゃんと追いついてきたみたいですね。

今年も昨年同様で、「新型コロナ」に振り回された一年でしたが、早く通常の生活に戻れると良いですね。

緊急事態宣言が明けたとはいえ、コロナ渦であることに変わりはないので「忘年会」はほとんどなくなってしまいましたが、Caratの仲間と家族に限ると無くなるのは寂しいので、「ささやかな食事会」ということで行うことにしました。

Caratの仲間については、リエさんの歓迎会もしてあげられてなかったので・・。

 

Caratの方は・・・・。

ささやかな忘年会の様子

Caratの忘年会の主人公は、なんだかリエさんの愛娘のココナちゃん(写真中央)みたいになってしまっていますが(笑)、焼き肉をみんなで頂きました。

当社は以前のようにスタッフが多くはないのですが、この子がいつも場を盛り上げてくれます。

理美容業を目指す若者が減ってしまい、この業界はどこも人手不足に陥ってしまっていますが当社も同様で、これが僕の悩みの種でしたが、この一年で考え方が一気に変わりました。

マンパワーは多いに越したことがないのは確かですが、大人数になると売り上げ増を目的にせざる得なくなります。

しかし少人数でも「幸せと理解を共有できる職場作り」を考えた方が、お客様に提供する接客や技術に心がこもるようになるような気がします。

お世話させていただける客数は減ってしまいますが、その分だけ丁寧な仕事を心がける時期に来たのかな?と思うようになりました。

20年近く、スタッフ増員と売り上げ増を追いかけてきましたが、来年からは考え方を切り替えようと考えています。

この考え方は、ある意味「コロナ」のおかげかもしれません。

 

そしてもう一つは・・・。

家族で食事の様子

奥さんを誘って近所の寿司屋さんに出かけたところ、バイト帰りの大学4年の息子が猛ダッシュで駆けつけてくれました。

「もう帰ろうかな?」と思っていると仕事帰りの娘も来てくれました。

来春からは息子も社会人として独り立ちをします。

こういう機会は貴重になると思いますので、なんだかとても幸せな気持ちになりました。

子どもたちも家族で酒を酌み交わすことが可能な年齢になって、本当に良く育ってくれたと思います。

今年の休暇は昨日と今日が最後になります。

明日からは年内休日返上で仕事をしますが、最後の休日に良い夕食をいただくことが出来ました。

 

そして、爆弾発言です!!

サービス復活のイメージ

前回のお便りでお話しした通り、2022年より、本店「Carat」は、深夜営業と祝祭日営業の復活をします。

労働基準法を遵守しないといけないので、「深夜」と「祝日が重なる定休日」は私一人だけの営業になるので、対応できる客数は少なくなってしまいますが、少しでもCaratの利便性を高められるのではないかと思っております。

実はもう一つ来年から復活することがあります。

それは、姉妹店「南風」の再復活です。

2021年の2月から、人員不足のために南風を休業せざる得ない状況が続いておりましたが、店長の松原が来春より、南風に戻ります。

本店、支店ともに人手は足りていませんが、「客数を沢山こなすことよりも、少人数で出来る丁寧で心がこもった仕事に重点を置く」という新しい考え方の元で、各店舗を運営していこうと思っています。

南風ファンの方々には、御迷惑をおかけしておりましたが、来年からは、引き続き、本店「Carat」と姉妹店「南風」の御愛顧をお願い致します。

今年も残りわずかになってきましたが、気温が一気に下がって冬将軍の到来のニュースを見聞きします。

どうか皆様、お体に気を付けてください!

Follow me!